2010-02-13

友達の家に遊びに行けない

外向的な性格の人には、信じられないことでしょうが、友達のうちに遊びに行くのに、とっても抵抗があるんです。相手の家族や、兄弟と会うのがいやだというのもありますが、友達でも自分の部屋にあがって欲しくないので、友達も私が自分の部屋にあがって欲しくないだろうからやめとこう、と思うんだろうと思います。

良く友達のうちに泊まったという話があるんですが、それこそ信じられないことです。

小学校の頃、夏休みとか、親に家ばかりいないで、友達のところに遊びに行ってきなさい。と怒られると、友達の家に行けなくて、ひとりで自転車に乗って回ったり、河原で暇つぶしをして帰ったものです。

なんでなんでしょうね。自分でバリヤを張るんでしょうね。今の時代、バリヤフリーが必要です。

2010-02-12

芸術家、作家、科学者は内向的な性格

内向的な性格は、協調性がなく、自己中心的で、何を考えているかわからないとよく言われます。なにか、これを見るととんでもない、どうしようもない人間に見えますが、決してそんなんじゃないと思います。多少、そんなところは見られますが、外向的な性格の人のように、これらを他人に強要は決してしません。イヤですよね。他人から押しつけられるの。

そして、優れた特質が、思考がうちにうちに集中していくので、考える力というのが自然に身についていると思います。ですから、頭で考えて、形にしていくことが必要な、芸術家、作家、科学者、作曲家などは、内向的な性格のことが多いのかもしれません。

ゴッホ、宮沢賢治、アインシュタイン、などはたぶん内向的な性格だろうと想像できます。
そんな分野では、なくてはならない存在になるのではないかと思います。

2010-02-10

内向的で積極性が足りません

小さい頃から、外で遊んだりすることが好きでなかったし、家には兄弟いないし、ひとりですることといったら、考えること。これって、お金かからないし、身体もそんなに疲れないし、いつでもできる。

考えることは好きなので、学校の成績は、常にトップクラス、特に数学なんて、最も性格的に適してるのではないでしょうか。ところが、親が先生からいつも言われるのが、勉強は良くできるが、積極性が足りない、すすんで発表するところが見られません。

ずっと同じでした。何で、積極性、積極性といわれるのかわかりませんでした。別に学習内容わかっているんだから、積極的でなくってもいいじゃ~ん。と思ってました。

そんなにでしゃばって、威張るような行為はいやだし、だって、勉強わからない子だっているんですよ。
だれだれくんは何でもできる。なんていわれたくもありません。まあそんな性格なので、決して得することはないと思いますが、私が外向的な性格だったら、同様に勉強ができたかどうか疑問です。

性格がなおせるならそれはそれで良いことかもしれませんが、無理して虚勢するものではない気がします。。

2010-02-09

内向的な性格は調整上手

内向的な性格の「一匹ひつじ」は、人と群れることが大の苦手です。派閥を作る、何かの団体に所属するとかは考えられません。外向的な人のような自己主張もできません。話もうまくありません。

ただ、あまりでしゃばらず、うまく聞く耳を持っていて、常に水平思考、永世中立、えこひいき嫌いですので、うまく作用すると、とってもうまい調整役となれる素質があると思います。

自分の主張より、聞き上手、お客さんの気持ちがわかり、車の販売日本一のセールスマンになる人もいます。それぞれの特質を生かせば、良いのだと思います。

2010-02-08

内向的性格の指導者による世界平和

内向的な性格の人って、みんながみんなかどうかわかりませんが、争いごとは大嫌いです。自己主張もできないんですが、反面相手に対して、何かを強要することも好きではありません。競争心がないというのではなく、優劣の評価がついてしまうということが耐えられない気持ちになってしまうのです。

自分が勝てば、相手に対して、なにか悪い気がするし、自分が負ければ、やっぱり悔しい思いはするのですが、相手がいやな思いをするよりも、喜んでもらった方が自分自身が心地よく感じます。

程度の差こそあれ、内向的な性格の人は同じような考え方をするのではないでしょうか。
自分がされていやなことは、人にしない。自分がして欲しいことを他人にしてあげる。
そんな考え方ができるのが、内向的な性格の人たちだと思います。

世界中の元首、指導者がみんな内向的な性格なら、戦争やもめごとのない世界平和が実現できるのではないでしょうか。

自国がされていやなことは他国にしない。自国がして欲しいことを他国にしてあげる。
こんな簡単なことがなぜできないんでしょうか。不思議です。

2010-02-07

日曜日は家でリフレッシュ!

内向的な性格の人にしか理解できないと思いますが、内向的な性格の人には休みの日は家にいることが、一番良いリフレッシュの方法なのです。

平日は仕事で、あるいは人の中にいるだけで、疲れてしまう「一匹ひつじ」ですので、家でゆっくり、ひとりで、好きなことをする。生きていて良かった。と思えるひとときです。

ところが、幸か不幸か、外向的な性格の奥さんをもらったばかりに、そんなささやかな生き甲斐も思うようになりません。

今日はたまたま、家族3人外出で、久しぶりに家の中は「一匹ひつじ」ひとりだけ。短い時間ですが、思う存分1人の時間を楽しみ、満足できる1日でした。

また明日から、ささやかにがんばろう!