2010-02-06

内向的、外向的性格の同居家族

うちは夫婦と娘2人の4人家族。性格はうまい具合に2分する。
「一匹ひつじ」の私と、長女が内向的で、家内と次女が外向的。
家族4人でいるときは、家の中が結構、うるさい、やかましい。

外向的な2人が声は大きいし、けんかはするし、
家の中をかき回しているという感じ。

外向的な2人が買い物に出かけていくと、「急に静かになったね。」と
上の娘と顔を向き合う上の娘と「一匹ひつじ」です。

家に帰ったときぐらい、ゆっくり、静かにしていたいけど、
そんなことは望むべきもあらず。

ひとりの時間で、イヤされる「一匹ひつじ」にとっては
毎日、みんなが寝静まったひとときが欠かせない。

2010-02-05

内向的性格のグッピー

うちには、どういう訳か、いつごろからか小さな水槽に熱帯魚のグッピーが10匹ほどいます。
もともと自分の世話もめんどくさくて、いやなので、ペットを飼うなんて、もってのほか、自分から飼いたいとは思わないのですが、たしか、おばあちゃんが買ってきたように思います。

犬を飼いたいという上の娘に、「どうせ面倒見なくなるんだから、やめときなさい。」といった記憶があります。 それを見て、孫がかわいそうにと思ったのか、熱帯魚なら、大して手間がかからないからいいだろうと、買ってきたように思います。

そして、案の定、姉妹2人で2日ぐらいはえさをやってましたが、3日も続きませんでした。それからずっと、えさ、水替え、そうじ、みんな「一匹ひつじ」のわたしの日課になりました。
毎日えさをあげて、しばらく、水槽を眺めていると、何となく性格がいろいろあるように思えてきました。

全体が黄色で、尾びれに黒い斑点がある小さめオスがいるんですが、これがどうも内向的な性格なんです。しっぽが赤い少し大柄なメスにちょっかいかけるんですが、すぐあきらめちゃうんです。
なんだか、自分を見ているようで、思わず、応援したくなってしまいます。
グッピーに子どもが生まれました。

ルンバでルンバルンバ

2010-02-02

それでも「一匹ひつじ」は生きていく

生まれてからずーと、ひとりっ子で育ち、内向的性格で友達もいないけど、いいじゃないか。それでも命があれば生きていける。

派閥なんて、大嫌い。○○族なんて気持ち悪い。
自分のことは自分でやる。人がやらなくても1人でやる。
ひたすら我が道を行く、一匹狼。かっこいい。

いやいや、そんなかっこいいものでもないし、そんなに強くもないので、
せいぜいおとなしい、「一匹ひつじ」としておこう。

目立つことはどうでもいい、認めてもらえなくても関係ない。
成功なんて、くそくらえ。死ぬまで生きる。それが唯一の成功。

2010-02-01

はじめまして

外向的な社会で生きて行くには、内向的な性格の私たちにとっては、とても辛いことが多いんです。
本当にわかってくれる友達もいないし、勇気を出して数少ないまわりの人に話をしても、相手が外向的な性格では、よけい落ち込んでしまうというのが普通です。

内向的人間には内向的人間にしかわからない悩みや、考え方があります。
私も外向的社会でずいぶん悩んだこともありました。
まわりに共感してもらえる内向的な性格の人が見つからないのです。

同じ考え方の人に話を聞いてもらえるだけで、救われることが多いんです。
こんな社会で生きていくのは、なかなかたいへんですが、
内向的性格で悩んでいる人の何かの助けになればと思い、書いていこうと思います。

同じようなことを感じている人間がいると思うだけでも意味があるように思います。
何か共感していただける内向的な人の反応があれば、私の助けのもなります。

せっかく、この世に生を受けたのですから、下手な生き方でも
精一杯生きていこうと思います。 よろしくお願いいたします。