2010-02-12

芸術家、作家、科学者は内向的な性格

内向的な性格は、協調性がなく、自己中心的で、何を考えているかわからないとよく言われます。なにか、これを見るととんでもない、どうしようもない人間に見えますが、決してそんなんじゃないと思います。多少、そんなところは見られますが、外向的な性格の人のように、これらを他人に強要は決してしません。イヤですよね。他人から押しつけられるの。

そして、優れた特質が、思考がうちにうちに集中していくので、考える力というのが自然に身についていると思います。ですから、頭で考えて、形にしていくことが必要な、芸術家、作家、科学者、作曲家などは、内向的な性格のことが多いのかもしれません。

ゴッホ、宮沢賢治、アインシュタイン、などはたぶん内向的な性格だろうと想像できます。
そんな分野では、なくてはならない存在になるのではないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿