2010-02-10

内向的で積極性が足りません

小さい頃から、外で遊んだりすることが好きでなかったし、家には兄弟いないし、ひとりですることといったら、考えること。これって、お金かからないし、身体もそんなに疲れないし、いつでもできる。

考えることは好きなので、学校の成績は、常にトップクラス、特に数学なんて、最も性格的に適してるのではないでしょうか。ところが、親が先生からいつも言われるのが、勉強は良くできるが、積極性が足りない、すすんで発表するところが見られません。

ずっと同じでした。何で、積極性、積極性といわれるのかわかりませんでした。別に学習内容わかっているんだから、積極的でなくってもいいじゃ~ん。と思ってました。

そんなにでしゃばって、威張るような行為はいやだし、だって、勉強わからない子だっているんですよ。
だれだれくんは何でもできる。なんていわれたくもありません。まあそんな性格なので、決して得することはないと思いますが、私が外向的な性格だったら、同様に勉強ができたかどうか疑問です。

性格がなおせるならそれはそれで良いことかもしれませんが、無理して虚勢するものではない気がします。。

0 件のコメント:

コメントを投稿