2010-03-24

内向型の性格は生まれつき

内向的、外向的に限らず、遺伝あるいは生まれつきというよりも、育つ家庭での生活環境、親の影響が大きいとよく言われますが、そういうものでしょうか。
血液型による性格の違いも、遺伝の要素より、生活環境の影響が大きいともいわれます。

内向的で、人間つきあいもうまくできない「一匹ひつじ」ですが、どういう訳か奇跡的に結婚できて、子供を2人授かりました。
2人とも立ち会い出産で、へその緒を切った経験があるのですが、この2人が性格が全く違っていて、これがおもしろいことに、おなかから出る瞬間から違ってましたし、産声にも性格が表れてました。

笑ってしまいます。というわけで、どう考えても性格の遺伝的要素は結構大きいと勝手に思っています。 でも、おなかの中で、10ヶ月育つので、やっぱり、生活環境かしら。お母さんは同じなので、おなかの中の生活環境は同じようなものなので、やっぱり、生まれつきなのでしょう。

家内に聞くと、おなかの中でのあばれ方も姉妹で全然違っていたということです。おもしろいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿