2010-03-26

内向型の性格は悪いこと?

 現代のこの世に暮らしていると、内向的な性格のために不合理に思うことが、いろいろと出てきます。
なにせ、現代の日本は外向性人間中心、尊重の社会。何でも外向性が良しとされ、我々内向的な性格の人たちは、まるで人間ではないような目で見られ、「信じらんな~い。」と馬鹿にされるのが常です。まあ、現代だけでなく、また日本だけのことではなくずっと、昔、縄文時代の前からそうだったのかもしれません。世の中全てが外向性社会に感じられて仕方ありません。

 何かへの挑戦、社会の発展には、外向的な考え方が不可欠で、望ましいのかもしれません。
でも、それだからといって、内向的な考え方が全否定されるようなものではないと思います。
個々それぞれの特質、個性にすぎないと思います。

 内向的、外向的の違いは何でしょうか。私自身、哲学者でも、精神科の学者でもないので、何ともいえませんが、一つは考えが内に向かうか、外に向かうかだろうと思います。なんだただ、文字の通りだと怒られそうです。 言葉で言うと、難しいですが、行動パターンで考えるとわかりやすいかもしれません。

 休みの日は、家にいたいですか。それとも外に出かけたいと思いますか。

内向的な私なんかは、絶対、家にいたいです。内向的なあなたも間違いなくそうだろうと思います。人の中にいること自体、疲れてしまうので、1人でゆっくりしたいと考えます。でも、外向的な人って、1人でいることが耐えられなくて、出かけるみたいです。我々には考えられません。

そんな行動パターンで、決まるだけで、良い悪い、望ましい、望ましくないというようなものではないと思います。 外向的な性格の人、内向的な性格の人の比率はどれくらいかわかりませんが、内向的性格の人の存在意義を認めて欲しいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿