2010-02-27

内向型人間とタバコ

 内向型人間の苦手なもの?に「タバコ」があるようです。「タバコ」が得意、苦手という言い方になるかどうかは疑問が残るところですが・・・。
一匹ひつじ にはちょっと信じられない思いがあるのですが、内向型人間はタバコを吸わない率が高いみたいな記事をインターネットで見かけました。

 内向型人間、あるいは他の人がどうなのかわかりませんが、一匹ひつじ も例によってか、偶々か「タバコ」はすいません。健康のためとか、お金がもったいないとか、税金が高くなったからなんて、消極的な考え方でなく、「自分には合わない、吸いたくない」というある意味、積極的な理由からなんです。

 実は小学校の時、好奇心旺盛で、親が吸っていたのを見て、真似して吸ってみたことがあります。(ごめんなさい。もう時効ですよね。)その結果どうなったでしょう。大人ってこんなものよく吸うね。自分にはあわない。というか必要ないと思い、それ以降、タバコを吸ってる数少ない付き合いがある人が横にいても、「タバコ」は吸いたいとも思いませんでした。

 中学生、高校生の頃、良く友達がタバコ吸ってるから、吸い始めたという話は良く聞くんですが、友達が吸わなかったから、吸わなかった、吸うのをやめた、という話は聞いたことがありません。なぜなんでしょうか。やはり、人間は、悪→善 苦→楽 上→下 に流れやすいと言うことでしょうか。そうでもないように思うんですが・・・

 内向型人間の特質に、人からの影響を受けにくく、自分の考えを、しっかり持っていても、他人に押しつけることがない。というのがあると言えるかもしれません。人付き合いが少ないためだという声が聞こえてきそうですが、とりあえず、一匹ひつじは「タバコ」を吸わずにすんだというのは、内向型人間で良かったなと思っています。

 これは自己中というんでしょうか、ただ、こんな考え方でもそれを他人に押しつける気はさらさらないので、そうは思っていませんが、外向的人間から見ると、自己中ということになってしまうんでしょうね。
難しい問題です。  →→ FC2 Blog Ranking

0 件のコメント:

コメントを投稿