2010-02-05

内向的性格のグッピー

うちには、どういう訳か、いつごろからか小さな水槽に熱帯魚のグッピーが10匹ほどいます。
もともと自分の世話もめんどくさくて、いやなので、ペットを飼うなんて、もってのほか、自分から飼いたいとは思わないのですが、たしか、おばあちゃんが買ってきたように思います。

犬を飼いたいという上の娘に、「どうせ面倒見なくなるんだから、やめときなさい。」といった記憶があります。 それを見て、孫がかわいそうにと思ったのか、熱帯魚なら、大して手間がかからないからいいだろうと、買ってきたように思います。

そして、案の定、姉妹2人で2日ぐらいはえさをやってましたが、3日も続きませんでした。それからずっと、えさ、水替え、そうじ、みんな「一匹ひつじ」のわたしの日課になりました。
毎日えさをあげて、しばらく、水槽を眺めていると、何となく性格がいろいろあるように思えてきました。

全体が黄色で、尾びれに黒い斑点がある小さめオスがいるんですが、これがどうも内向的な性格なんです。しっぽが赤い少し大柄なメスにちょっかいかけるんですが、すぐあきらめちゃうんです。
なんだか、自分を見ているようで、思わず、応援したくなってしまいます。
グッピーに子どもが生まれました。

ルンバでルンバルンバ

0 件のコメント:

コメントを投稿